公益財団法人 東京都結核予防会 トップ    
アクセス

ご挨拶 結核とは 目的・活動内容 施設のご案内 組織案内 リンク

複十字シール募金について
複十字シールとは
複十字シール運動は世界中の結核を撲滅し、肺がんなどの胸部疾患をなくすため、世界約80カ国で行われている募金活動です。
皆様からお寄せいただいた貴重な募金は、結核予防の教育広報、開発途上国の結核対策事業、結核調査研究などに役立てられています。
またこの運動には、複十字シールを通じて結核や胸の病気に関心を持っていただきたいという願いがこめられています。
詳しくはこちら


複十字マーク
複十字
複十字マークは、9世紀にはあるキリスト教派の象徴として使われています。
その後第1回十字軍を指揮したローレーヌ公が、この複十字を盾の紋章として使いましたが、そののち平和と希望の象徴とされるようになりました。
複十字が万国共通の結核予防のシンボルとなったのは1902年のこと。ベルリンで開かれた第1回国際結核会議において満場一致で決められ、現在に至っています。

募金の方法
ご協力お願いします 直接、当支部普及課で受け付けています。
TEL: 03-3633-4053
郵送でもお願いしています。
運動期間外でも受け付けております。
結核の予防・普及活動のため、皆様のご協力をお願いいたします。

シール見本

トップに戻る トップに戻る


このサイトについて    採用情報    プライバシーポリシー Copyright © 2013 Tokyo Anti-Tuberculosis Association All Rights Reserved.